とろりと甘い14日

0

    あるテレビ番組の特集でバレンタインのチョコ予算が「自分用>プレゼント用」になったと聞きました。
    ちょっとわかる気もします。この時期は魅力的なチョコレートたちの、まるで発表会。
    見てるだけでも楽しいですが、チョコはもちろん、素敵なパッケージにも惹かれます。

    溶かしたチョコを固めるだけ、の中に込められた工夫やアイデアをカカオの風味とともにぜひ味わってください。

    ーtuttonー

    チョコ、チョコ、チョコがいっぱい

    0

      バレンタインデーまであと1週間。
      チョコだらけの百貨店の売り場も14日までです。
      チョコ好きにはたまらないスイートなイベント、
      この時期しかお目にかかれないチョコばかりだと思うと、
      つい自分買いしてしまいます。

      あちこち試食して回ると、同じミルクチョコでもいろんな個性があって面白いです。
      あ、一番おいしいのはやっぱりトゥット・ベーネです(笑)

      ーtuttonー



      *写真はシェスタ。
      実際の商品は中の仕切りがゴールドです。
      これは試作箱の写真です。
      ピンクも可愛いでしょ。

      いよいよ暑くなってきました

      0

        さほど暑さを感じない夜中に仕事をしていたら、あれ、チョコが溶けかかってる!!!
        体感気温と実際の気温って、こんなに違うんだとびっくり。
        あわてて温度計を設置しました。
        夏場のチョコは24℃以下、過保護なくらいがちょうどいいです。

        ーtuttonー

        勝ち 価値 カチ

        0
          そのまま企画に活かせるわけではありませんが、
          マーケティング等の情報サイトを時々見ます。
          「売るため」についてのたくさんの記事。

          なるほど、なるほど。。。。
          共感することも多いのですが、
          企画で「勝つ」ってなんだろう、と考えます。
          もちろんたくさん売れる事なのでしょうが、
          思うに、
          一度買っていただいたお客様に、もう一度買っていただく
          勝つってこれかなぁ。

          来期は、グランシェスタを配送できるように、
          パッケージを改良中です。
          ネットで「欲しいな」と思って下さったお客様に、
          ぜひお届けしたいです。

          ーbuttonー

          写真は記事とは関係ありません。
          友人から“ブタ”をもらうことが多いです。
          なぜでしょう・・・

          チョコレートの形

          0
            チョコレート、いただきました。
            ではなくて、クリップいただきました。

            チョコレートみたいなデザインの雑貨はいっぱいありますよね。
            電卓や携帯カバー、ポーチやタオルやギフトカードや切手まで。
            そして、どれも魅力的。

            コブタの形なのにチョコレート、雑貨なのにチョコレート。
            共通項は「おもしろい」「ちょっとびっくり」そして、
            誰かにあげたくなる。
            もらうと、思わずにんまり。

            クリップに負けてはいられませんね。

            ーtuttonー

            そそられるもの

            0
              いよいよ4月もおしまいですね。
              急に暑くなる日もあって、季節感があるような無いような。

              最近、雑貨が置いてあるお洒落なカフェが増えました。
              雑貨もカフェも大好きなのでよく行きます。
              古い家具やかわいい小物、文房具、アクセサリーなどなど、
              オーナーさんの「私はこれが好き」が溢れているお店は楽しいです。
              「素敵」を伝えるためのシカケが、
              そこかしこに盛り込まれているのでしょう。

              企画の途中で何度も取り出して眺めるのが「そそられたものたち」。
              本や写真、パッケージ、サンプルで買ったお菓子や小物。
              出会った時に感じたものを、そのまま商品に反映したくって。
              この本もそのひとつ。
              こんな可愛いイメージの商品ができたら、
              みなさんのお気に入りのひとつに、
              トゥット・ベーネを加えていただけるでしょうか。

              ーtuttonー

              発想ぐるり

              0

                「期限切れの他社の割引券を持って行くと、300円以上の注文で50円引き」
                こんなキャンペーンをする「うどんチェーン店」があるらしい。
                なんて上手い発想なんだろう。
                自社の割引券を作る費用がかからず、他社の顧客をも呼び込もうなんて。すごいね。

                マーケティングって難しいけど面白い。こういう記事を読むといろんな切り口があるなぁと気づかされる。
                求める人に求めるものを提供する。単純な事なんだけどね、それを日々探しているんだ。

                tutto beneを買ってくださった人は、それをどうしたんだろう。
                プレゼント?誰に?どんなタイミングで?目的は?結果は?満足度は?また買いたい?どうして?・・・・

                “実際”を飛び越えて、お客様も気づいていない“これが欲しかった”を作れたら、
                最高に楽しいと思います。

                ーtuttonー

                テーマパーク

                0
                  テーマパークに行って来ました。
                  アトラクションやイベント、食べてはしゃいで、あぁ楽しかった〜♪

                  もうひとつ興味津々だったのが、お土産売り場。
                  アトラクションごとに趣向をこらした楽しいグッズが山盛りです。
                  商品の箱や袋や缶、ヌイグルミや帽子、アクセサリー・・・
                  企画ネタが満載!で嬉しくなっちゃいました。

                  レストランやスタンドも面白かったです。
                  エ○モのまっ赤なシュークリームにもチャレンジ♪
                  食べるのに勇気が要りましたが(笑)おいしかったです。

                  体験がストレートに商品に反映される事はあまり無いのですが、
                  わくわく気分はどこかに生きると思います
                  な〜んて、ただ楽しかっただけですけどね。

                  ーtuttonー

                  *写真はメープルワッフルです。

                  グリーティングカード

                  0

                    ぷらっと入った文房具屋さんでひとめぼれ。まとめ買いしちゃいました。
                    グリーティングカードにも使える「送れるミニノート」です。
                    ノートは紙の色に合わせた糸のミシンがかけてあって、おしゃれで可愛いです。

                    いいなぁと思うデザインに出会うと、キュンとします。
                    作り手の意図がストレートに伝わるものには、とても力があります。
                    そんなものが自分でも作りたいと、とにかく上を見て精一杯背伸びしようと思います。

                    このカード誰に贈ろうかな。わくわく。。。

                    ーtuttonー

                    足踏みしながら

                    0

                      暖かくなったかと思ったら、また後戻り。昨日の風は冷たかったです。
                      春は思わせぶりに近づいて来ますね。

                      百貨店のお菓子売り場のあちこちに背広姿が目につきました。
                      明日はホワイトデー。売り場はパステルカラーに彩られて、ここには春が来たみたい。
                      トゥット・ベーネのパッケージもそろそろ軽やかにしようかな・・・・なんて思いながらテクテク。
                      季節にはココロもちゃんと反応するんですね。

                      ーtuttonー

                      | 1/3PAGES | >>